つぶやき

シェアする

学校ルール

長男にこの話をしたら、うちはそこまでひどくないと言っていました。そこから学校のおかしな話になり、1分前着席を守らせるという委員会の目標から、3分前着席を提案した委員の案が通ってしまった話で大笑い。

まって、そもそも授業にスムーズに入るための1分前着席なのに、1分前着席を厳守するために3分前着席をルールにするのはおかしくない?と食い下がったけどダメだったみたい。

生徒の方から自分たちを縛るルールを提案させて守らせる。揉めるのは生徒と生徒。


習い事

うちの教室では多すぎる習い事を整理しないとあずかりません。厄介なのが後から増やされる場合。明らかに子どもに影響がでる。習い事じゃなく学校の部活でも影響が出るから悩ましい。

幼稚園のころからの生徒のAさん。
学校での実力テストの結果が今一つだったので持ってこさせたテスト問題と当人の解答をチェックしました。愕然としたことに・・・・・・

まず点検した国語で、単語の意味が分からず、不正解となっている問題がいくつもあったのです。
例えば「いたわる」「とりなす」「とりあわない」というような言葉の意味が分からず
4択問題で間違えています。
一つ一つわかりやすく説明をして
「では、この四角に当てはまる言葉は?」と聞けば正解が言えるのです。

中学一年生で、知っていて使えて当然の単語の意味が分からないって・・・・・・
うちの教室でだって、ずっと国語学習はしてきているのですよ・・・・・・

確かに≪トロいタイプの子≫ではありますが、それにしても。

「アンタは入会の頃、本は読む、図書館でよく本を借りてきて・・・・・・って
お母さんは言っていたと思うのだけれど、なんで本を読まなくなっちゃったのかしらね」
「幼稚園のころからは忙しくなっちゃったから・・・・・・毎日おけいこ事で・・・・・・」

そういえば。
小学校の頃には週に三回の英語教室、それもバス通園なので往復時間を含めると3時間近く。
で、ピアノに、うちの教室へは週に二回。
次から次へと、彼女は放課後はあちこちへ行ったり来たりして過ごしていたのでした。
確か幼稚園の頃はスイミングにも行っていたのではなかったかしら。

ピアノも女の子のたしなみとして、弾けないより弾けた方がいい。
スイミングだって泳げることはいいことです。
英語ももちろん、幼少期から慣れておくにこしたことはない。
うちで本を読む時間がないから、塾で国語教育、計算力だって大事です。

ねえ、学習塾での子育て支援をしているみなさん、
他のお稽古ごとは一切やめて、自分の教室だけにしてって言えますか?

けれど。
このボンヤリさんのお嬢は、
そうしてあちこちの教室へ行き、そこで言われたことをやり、
終わればそそくさと晩御飯を食べて寝る(学校の宿題やうちの宿題をなんとか済ませて)という生活を
重ねてきていて、
ただでさえトロいものですから、せかされ続けている間に
「考える」ということを放棄してしまったのかもしれない、と
改めて事の重大さに気づきました。

そしてまた。彼女の母親は、といえば。
向上意欲が強く、頑張り屋さんの一面も持っているので
うちでトロい娘と一緒にいるのが苦痛だったところもあって、
せっせとおけいこごとに送迎していたのではなかったか・・・・・・

中学生の現在
うちの教室へは週に三回、土日も試合だなんだと部活で、
月曜日には部活がらみの育成会、火曜にはうちの学習時間を早めに切り上げてピアノ、
そうそう、月曜は英語サークルへも行っています。
本なんか読んでる暇も気力もないというのは わかります。

学校の宿題ワークもわかるところだけ書き込み、
あとは解答書を見て書き写して埋めて、おしまい。
とにかくやって提出するのが先決で、
うちの教室での学習も、答えを言ってくれるのを待つようなところがあり
私だと一問二問の説明をして、あとは席でやっておいでといわれるので
全問付き合ってくれるスタッフに張り付いていることが多いのです。
それではまずいと思いながらも、何しろ次のスケジュールが詰まっているので
手取り足取り指導になりがちなのです。

実際今回も、実力テストのわからなかったことについての確認をしようとしていたら
中学生担当のスタッフから
「来週は定期テストなので・・・・・・」と私が注意されてしまいました。

もともと≪のび太君≫だから。
様々なお稽古ごと、長年の英語サークル通い、そしてうちの教室、ということがあって
現在の、なんとか学校で真ん中あたりという成績が維持できている、のかもしれません。
でもそれでも、
考えない子に育てる一役を買ってきているのかもしれないと思うと
やりきれない思いがします。

引用元:公文で九年 https://blog.goo.ne.jp/god-tao/e/299015aa8715fee0ae6a2884d683c103?fbclid=IwAR2i6IAC-1hX5O4GI5zGdGfewHEdjQd7ae2_vBkQlY9iPfSmDjqWW384x_o

宿題マシーン

明日陸上大会の応援らしく、今日は二日分の宿題を持ち帰ってきました。

『今日は宿題たくさんあるよ‼️

と嬉しそうな次男。

手分けせず、マシーンが一人で頑張ります。
あと4年半の辛抱。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

★入会をご希望の方へ★ ★限定記事について★ ★地頭を鍛える学習教室HP★