つぶやき

シェアする

不思議

宿題を挟んだ親子バトルが酷い。

習い事の準備や課題をやらせるのが大変。

ゲームばかりで何をいっても聞かない。

親に対する暴言や癇癪が酷い。

毎日いっぱいいっぱいです。

そういう悩みをよく聞きますが、

ほとんどの方は

宿題をさせないなんてあり得ない

先生にそんな事言えない

習い事は本人の希望なので減らせない

ゲームを取り上げると暴れるから無理

となるので、

親子で怒鳴り合っている、忙しくてテンパっている状態の方が考えなくてすむから楽なんだろうなぁと思ったりします。



ワークショップ

今年は次男が小6で小学校最後の年になります。

例年以上に自然を相手に遊び倒そうと思っておりますので、ワークショップは近場&平日が希望です。

でも呼んでいただけるのなら遠方・土日も月に1回程度なら喜んで伺います。

ただベストシーズンの7~8月はやりません(笑)

寒くて海に入れず、投網も行かなくなる11月~2月は暇をしていますので、ワークショップやりたいです。

とりあえず、我儘を言うだけ言ってみました。

7~8月以外はやりますので呼んでください(^_^)/

ワークショップを主催しませんか?



よくある話

まぁよくある話ですね。

今中2女子です。

公文、バイオリン、サイエンス教室、塾、ピアノとボイトレ(幼稚園の中で)、バレエ、水泳など週6での習い事が幼少期(幼稚園の頃)にありました。
私がバイオリン教室に行く時に車で行っていましたが行きたくないと一言でも言うと車から降ろされ説教されました。ごめんなさいと言うまで車には乗せてくれませんでした。毎日が苦痛で今でも思い出すだけでストレスです。小学校の時は中学受験をさせるために小1から習字をさせられました。本当に辛かったです。中学受験は受かったから良かったんですが、最近学校に行きたくないです。当時のことが思い出してきて嫌になります。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12202173282?__ysp=5YWs5paH&fbclid=IwAR1TPQeYo8rjihlz45wuJGmemCU0tHWsaSNshoQcL2DrD_GMuOiTqg0rK7E

多分大丈夫

テレビ育児も大丈夫!
ゲーム機育児も大丈夫!
スマホ育児も大丈夫!
向精神薬飲ませても大丈夫!
いくら怒鳴っても大丈夫!
いくら脅しても大丈夫!
いくら叩いても大丈夫!
ご飯与えなくても大丈夫!
ゲージに入れても大丈夫!



家庭で教えること

石油(原油)はどうできるのか?

パパにはわからない。

化石燃料で昔からもうすぐ無くなると言われてきたが一向になくなる気配はない。

無尽蔵にある(日々つくられている)という人もいる。

無くなると思われていた方が得をする人達がいる。

原発はその嘘に乗った。
原発の為にその嘘を広めたのか。

石油が要らなくなるような夢のエネルギーシステムなんて発明したら殺されるからやめときなよ。

なんて話をしていたら

『なんで?(次男)』

「もし●●(次男)のうちの庭から石油がでで、みんなそれを使わなきゃならないから買い続けると、●●にお金がどんどん入ってくるでしょ?」

『うん』

「そこに、○○(長男)が石油がいらなくなるような物をみんなに渡しだしたら、、、石油が売れなくなっちゃうんだよ? 邪魔でしょ?」

『あぁ確かに!』

「癌の分野も危険だね。薬を飲まずに癌が治る方法なんて発見して発表したら製薬業界に消されるぞ!」

まぁ研究者になるタイプではないのでそんな心配はいりませんけど(笑)

4歳児が文章問題が苦手?

我も我もと早期(知的)教育に走るものだから、4歳児が文章題の文章を一度で理解するのが苦手とかバカな事を言いだす親が出てくる。
それに対して
「発達障害の可能性があります」
「専門医に相談を」
と言った回答が多いことに驚く。

人の話を聞ける子に育てる方法はありますでしょうか?

4歳の娘がとにかく人の話が聞けません。
保育園の年少組です。
保育園でも先生の指示を全く聞いておらず、先生が説明やお話をしている間、よそ事を考えているみたいです。

みんなが指示に従って行動する時、娘だけ(聞いてないから)分かってなくて違う行動を取ったり、周りの子を見て真似をしたりしています。
自宅では1対1なのでちゃんと聞きます。
集団の中に入ると、ダメなんです。

文字の読み書き、ハサミ、お絵描きもまあ問題なくでき、活発で運動神経はまあまあ良い方です。
知能の遅れも運動の遅れもありません。
発達の面では平均的で、飛び抜けて目立つ存在ではありません。

ただ、とにかく人の話を聞けない、集中力が無い。
人の話をちゃんと聞いて指示に従うようにするには、どう育てれば良いでしょうか?

家で問題集をやらせてみると、問題文を最低2回は読んで、表現を少し噛み砕いてあげないと解けません。
声のトーンを変えたり抑揚を付けて読んであげないと娘の頭には入らないみたいです。
淡々と棒読みで読み上げると「え?もう一回言って?」となります。
文章題の文章を一度で理解するのが苦手みたいです。

その代わり、理解さえすれば正答率はほぼ満点です。
上の学年の問題集を先取りしています。
文章さえ無ければ、ちょっと難解な迷路なども得意です。

国語の能力が低いのでしょうか?
もしくは耳から入る情報に極端に弱いのかも知れません。
(視覚優位なタイプかも)

どうすれば、
●集中して話を聞ける
●一回で指示を聞ける
●一度聞いただけで理解する、
という力が身につくのでしょう?
おすすめの教材やトレーニングの方法があれば教えてください。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11201845996?fbclid=IwAR3x6iDVRqhLHsHG9v4Bri3Mo1gBAaKPfGr-o19YE80QojMNnY8RIwpBuHA

銚子外港にて

お腹がパンパン、鮫肌でした。
(当たり前か…)
口の中には丸の鯖(?)が。

どう処理するんだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

★入会をご希望の方へ★ ★限定記事について★ ★地頭を鍛える学習教室HP★