昔の記事

シェアする

昔のブログにかなり記事を残してきています。

最近このブログを知った方は目にしていないでしょうから、少しずつ持ってきます。

習い事 2016/4/19

子供の頃にやって『ムダだったな…』と思った習い事ランキングベスト10

1位 英会話
そりゃぁそうだ、毎日日本語話してるんだから。
帰国子女だって日本に帰ってくると忘れちゃうんでしょ?
”ネイティブの英語リスニング・スピーキングトレーニング”をやったときは子ども口から出てくる英語の音にお母さんたちは喜んだ。募集や追加のコマでも反応が良かった。
でも大事な思考力を育てる時期にマイナスの学習になるとわかったからすぐにやめた。スピーキングがネイティブ並みでもただの猿真似だったのはわかっていたし、これでいいの?と疑問に思っていたから。
でもいつでも子育て初心者の親が生まれるから、ビジネスとして成り立っている。

ちなみに、
2位 サッカー
3位 モダンバレエ
4位 エレクトーン
5位 そろばん
6位 進研ゼミ
7位 スイミング
8位 絵画
9位 公文
10位 ボイストレーニング

だそうです。(私が勝手に順位付けしたわけではありません♪)

ついでに、 子供の習い事ランキング 2015年

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 ピアノ
4位 体操
5位 学習塾・幼児教室
6位 サッカー
7位 書道
8位 ダンス
9位 空手
10位 そろばん

なるほど…



勉強も大事だけど・・・ 2016/4/12

新5年生~6年生のお母さんたちとお話をしていて、周りの子たちの”塾通い” ”塾の渡り歩き” の話が本当に良く出ます。
中学受験をしない子たちの塾通いはきっと本意ではないでしょうが、毎日学校に通って、宿題をやって、プラスαの学習までしたのに、”考える力”が育たなかったことが原因でしょう。

”学習障害” ”やる気がない” ”生まれつき頭が悪い” そんな言葉で子ども達を追い詰めないでほしい。

塾に通っても、学校の勉強で良い成績を期待するなら、短期の学力しかつかないので、結局 ”考える力” ”理解力” ”読解力”は育たないから、ず~っと塾のカモにされます。

勉強だけの問題ではありません。

”考える力” ”判断力” が育っていないと、悪い人間に利用されますよ。

おばあちゃんのつぶやき 2016/3/10

東京大空襲を比較的空襲が少なかったという品川で経験し、毎日いつ死ぬか、今日死ぬかもしれないと防空壕で震えながら終戦を迎えた80代半ばのおばあちゃん(PC教室の会員さん)が、普段から私が経験している学校や子どもたちの話を聞き、お母さん向けに置いてある資料を読み、涙を浮かべて

”今の子どもたちは可哀そうね。私の学校は軍国主義だったけど、もっと自由で家庭的だった、学校が終わると真っ暗になるまで外で自由に遊べたし…。”

と言っていました。

毎日学校で作業のような反復の勉強、帰って宿題と習い事、土日はスポ少、隙間時間にテレビとゲーム機・スマホ、、、群れ遊びは消滅し、すべて大人の管理下で楽しまされ、競わされている現代の普通の子どもの環境が異常に見えるのは無理もありません。

可哀そうですね。

毎日毎日急かされて、叱られて、怒鳴られて、泣きながら、心を殺しながら勉強させられた結果、教わったことしかできないようなロボットに矯正されてしまうんですから。

遊んでばかりの小1生たちが普通に自力で解ける問題を、学校+宿題+学習教室で勉強している高学年が全然解けないんですから。

子ども~青年時代を、生物としての人間が本来生きていくのに必要ない知識を詰め込むことにささげ、本来生きていくために必要な能力を身につけず、活きた経験をしないで大人になる。

怖いですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

★入会をご希望の方へ★ ★限定記事について★ ★地頭を鍛える学習教室HP★