見えなかった世界を見ることは感動だ!

シェアする

初めて「色のある世界」を体感した人たちの映像だそうです。

たま~にですが、「考えるとは具体的にどういう事か」を教えてあげた後、直前に目にしたまるで歯が立たなかった文章問題を自分で考えて答えを出した子が、同じように物凄く興奮して喜ぶことがあります。(まだ泣いて喜んだ子はいませんが)

こちらもうれしくなります。

見えなかったものが見える、これはもう感動です。

見えずに困っている子たちに見えるようになってほしい。

色と違って特殊なサングラスはいりません。

やり方を教えてあげればいい。

お金はかかりません。

手間もほとんどかかりません。

字が書けなくても考えられる




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

★入会をご希望の方へ★ ★限定記事について★ ★地頭を鍛える学習教室HP★

コメント

  1. やよい より:

    宿題はなくてもいい、出さないで欲しいとずっと思っていました。しかし、最近は宿題が多い方がいいとさえ思えるようになってしまいました。
    それは学校でやる量を極力減らしたいからです。
    学校は子供にやらせる量を決めています。
    子供を学校に行かせる以上、子供は逃れようがありません。
    プリントテストの類、ドリル、ワークブックなど結構な量です。
    宿題を減らしてほしいと要望すると、学校でたくさんやらされるわけです。
    休み時間さえ潰されてしまいます。
    ドリルの2回目は必須なので、宿題でやりたくないので、学校で急いでやっている子も多いです。
    宿題でやればいいから、たくさん持って帰っておいで、ゆっくりやるんだよと言っています。
    授業中にやるワークブックも残して持って帰って来るようになって来ました。
    マシーンがやればいいのですから、極力害を少なく出来ていると思ってます。
    子供本人も考えられなくなる経験をしているので、だいぶ定着してきました。
    他の子は全部こなしているわけですから、想像もしたくありません。
    こんな事やっていたら、将来ある賢い子供たちが潰されていく、、、とてもとても切なくなります。
    マシーンは一家に一台は必須な時代ですね。
    自主勉にどんぐりの問題をやっていきました。
    スケッチブックの絵を自主勉ノートにマシーンが書いて提出(≧∇≦)
    連絡帳に難しい問題をヒントなしで頑張ったので、一声かけてもらえるとありがたいですと書いておきました。先生は解いてくれたようで、絵にして考える事は学校ではほとんどしないので、ありがたいですと書いてありました。
    考えるとはどういう事を教えるだけで、理解力も上がり、余計な事をたくさんさせなくてもいいのになぁと思ってしまう今日この頃です。
    子供に話を聞くと、先生は2度も問題を読み間違えて勘違いをして解いてたらしく、なんか式がいっぱい書いてあったよと言っておりました。大量反復・パターン学習者の典型ですね。

    • jiatama より:

      >宿題はなくてもいい、出さないで欲しいとずっと思っていました。しかし、最近は宿題が多い方がいいとさえ思えるようになってしまいました。
      それは学校でやる量を極力減らしたいからです。

      これ、まさにその通りです。
      小1の三男の宿題の量はとても少ないのですが、学校でやらされている量はかなりのものです。
      しかもそれが家庭の目に触れることはありません。

      どれだけレベルの低い教材でも、間違いだらけの教材でも、やればやるほど混乱する教材でも、目に触れることはありません。

      しかもやらされるだけではありません。

      圧倒的なスピードで終らせる計算マシーンが賞賛をあびる中、ゆっくりの子たちは自己肯定感を砕かれていきます。
      家庭では、学校で受けている刺激を出来るだけ把握して子どもに声をかけていかないとやられます。
      http://jiatama-gforest.info/jiatama/wp-admin/edit-comments.php#comments-form
      我が子は守れても周りが潰されてしまえば、潰されてしまった子たちに向けた調教カリキュラムに参加しなくてはいけません。
      (もうそうなっていますが)

      だてに不登校の人数は増えていませんからね。

      どんぐりに出会ったのにマシーン稼働しないなんて、勿体ないなぁと思います。
      子どもをよく観察していれば、半年後、1年後、2年後に耐え切れなくなって稼働するケースが少なくありませんから、最初からやってしまえばいいのにと。。。