正解が複数ある問題もある

シェアする

算数の問題は答は1つ。

これが常識ですよね。

1つじゃなきゃ採点に困りますよね。



でもどんぐり倶楽部の問題は、テスト問題ではありません。

難解な文章、どう受け取ればいいのか悩む文章が結構多いです。

だから、受け取り方によっては正解が複数ある問題があります。

そのうちのひとつ、

0MX03〉
ここは くらげの うみです。
まいにち たくさんの くらげが あつまってきます。
きょうは きのうよりも 5ひきおおいようです。
きのうは くらげは 6ぴきでした。
あしたも きょうと おなじだけ ふえるとすれば あしたは くらげは なんびきに なるでしょう。

今日・・・昨日+5匹

昨日・・・6匹 ということで 今日・・・11匹

あしたも きょうとおなじだけ ふえるとすれば

のところを、

きょう 11匹 とおなじだけふえる  ととらえるとあしたは 11+11=22匹になります。

解答は きょうとおなじだけ を きょうふえたのとおなじだけととらえて

11+5=16ひき になっています。

でも、どっちもその絵が描けていたら正解です。

これ、年長さん問題の4つ目の問題に出てくるので、22匹をバツにしがちです。

私も出会ってすぐの頃バツにしてしまいました。

思い出したので書き留めておきます。


  

★入会をご希望の方へ★ ★限定記事について★ ★地頭を鍛える学習教室HP★





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. さき より:

    迷った末に×にして、答えの通りにしようと、わからん帳になってました!なるほど!

    私も自分の頭で考えないとな、と思わせてくれる記事でした。気付きをありがとうございます。