面白い人

シェアする

最近投網を買いまして、その練習を兼ねて検見川の浜に行ってきました。
http://chibaasobi.net/2018/06/13/post-563/

そこで面白い人に会いました。

こんな感じの折りたたみ式のマルチキャリーを引いていたら、

「それいいですね~」

と声をかけてくれて、キャリーのなかをのぞいて、

「あっ 投網? 同じだ(笑)」

と。

「そこの浜いいですよ、ここから引いていって向うで降りられるから」

「あそこに漁師がいるから、いなくなったらやるといいですよ。

本当はここ公園だから漁師に言われる筋合いはないんだけど、

うるさいのがいるからさ。

いつもは9時頃帰るんだけど、今日は粘ってるな。」

そしてその人の荷物のところに行くと・・・

巨大なカニが!!

『カニ網ですか?』

「いやいや、拾ったの。その辺一杯落ちてるよ。」

「今日は投網や釣りをしている場合じゃないよ(笑)」

といろいろ教えてくれました。

http://chibaasobi.net/2018/06/13/post-581/


その人はスプリングのウェットスーツを着てホンビノス貝を足で捕っていました。

漁船が消えたらジョレン(貝を掘る道具)を使ってとろうと思っていたそうです。

途中連絡があったお父さんが300キロも捕ったからあげるよと言ってくれて、10個も貰っちゃいました♪

きっと、お父さんから自然遊びの楽しさを教わって育ったんだろうなぁと思いました。

「1年の半分はこうやって海や川で遊んでるんですよ。」と。

館山や金谷にもよく行くと。

いやぁ~ 年下だけど自然遊びの達人でした。

希望年俸から算出する売上目標を達成したら残りは仕事をしないで遊んでいい制度を導入した会社を経営しているそうです。

今年は社長としてのノルマをもう達成したからあとは遊ぶだけですと(笑)

それでもその日は所沢の現場にヘルプにいく予定で、2泊で済むところを3泊にして渓流で遊んでくるから渓流釣りの道具を引っ張りださないとと、楽しそうに言っていました。

「海っているだけで心が安らぐ。」

「自然を相手に遊ぶと頭を使うし何より心が育つ。」

「遊ばなきゃダメ。」

凄く話が合いました(笑)

うちの教室の話を少ししたら、

「大事ですよ、その方が心が育つから。」

「何が大事って心が大事!」

と。

その人は、コテージ付きのキャンプ場をおさえて社員の家族を呼んで遊ぶそうです。平日も(笑)

「学校休ませてねって。

来ないと旦那首になるからって来ますよ(笑)」

ま、首は冗談だと思いますけどね。

大人も心の健康を保つには、自然の力を借りるのがいいと経験からわかっている人でした。

ましてや子どもですよ?

学校、帰って宿題、習い事、週末はスポーツ・・・。

違うでしょう?

★入会をご希望の方へ★ ★子育てコラム★ ★限定記事(パスワード)について★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村