次男の作品

シェアする

小学4年生といえば、どんぐりで育てているとあまり感じることはありませんが、学校の算数の授業中は大変なことが起きていることでしょう。

どんぐり式の教室をしていて「日本はどうなっちゃうの」と思っていましたが、そんなのは全然ましだと思い知らされました。

小4で算数に躓く・・・のではなく、小4で算数がまるでわかっていなかったことが発覚する。
幼稚園~低学年まで賢かった子たちが、理解を伴わない手順の徹底反復作業でわからなくなっていく。

これを今まさに味わっている家庭は多いでしょう。

それで塾へという選択肢は・・・親的には楽ですから主流なのでしょうね。

そういう「子ども自身」「教え方」に問題があるという意識では、子どもが追いつめられるだけなのですがね。

気がついた家庭はサポートしたいと思います。

<S4級-46>★★★
雪女養成学校の生徒36人が雪組、氷柱組、吹雪組にわかれて20分間の雪降らせ競争をします。吹雪組は雪組より2人多く、雪組は氷柱組より2人多くいます。雪組は1分間に1人3cm、氷柱組は1人4cm、吹雪組は1人3cm5mm雪を降らせることができました。では3組の降らせた雪を全部合わせると何cm積(つも)ったことになりますか。

<S3級-02>★★★★
浮き鯨のみんくちゃんが、雲のソフトクリーム2つと虹のチョコレート6粒を2400ゴールドで買いました。ソフトクリーム1つはチョコレート1粒の3倍の値段だそうです。お空のお金(ゴールド)と地上のお金(円)は、20ゴールドと3円が交換できるそうです。では、ソフトクリーム1つは地上のお金ではいくらでしょうか。

<S3級-30>★★★★
鰐のアリゲタくんは爬虫類学校鰐クラスの学級委員です。最近クラスでインフルエンザが流行っていて困っています。欠席者がクラス人数の1/3(3分の1)を超えると学級閉鎖になってしまうからです。金曜日は木曜日の3倍の休みがいて、月曜日に休みが4人以上増えたら学級閉鎖になってしまいます。鰐クラスが36人だとすると金曜日に休んだ生徒は何人でしょうか。

<S3級-33>★★★★
沖縄幼稚園のマングース君とハブちゃんとイリオモテ君は3人乗りのカヌーにのって遊びに行くことにしました。ところがマングース君とハブちゃんはくっつくと喧嘩ばかりして危険なので離れて乗ることにしました。3人の座り方は全部で何通りあって、そのうち喧嘩をしない座り方は何通りでしょうか。なお、カヌーは縦に一列に並んで座ります。

<S3級-89>★★★★
まひろ君のお誕生日にピザの宅配を頼むことにしました。丁度新しく出来たドリームピザでは、3種類まで混ぜて作ってくれるサービス期間中でした。おすすめのドリームピザのMサイズに、まひろ君が好きなクラシックサラミを全体の1/3(3分の1)、ひろあき君ときよはる君がシーチキンマヨとキムチポテトを1/4(4分の1)ずつ頼みました。残りは何ものせないプレーンのままでお願いしたとすると、プレーンは全体の何分のいくつの広さでしょうか。

5mx55

ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様がよく売れます。
値段は、赤いお星様3個と黄色いお星様7個で480円、赤いお星様5個と黄色いお星様5個で400円です。
では、赤いお星様6個と黄色いお星様2個だと代金は幾らでしょう。
同じ色のお星様は大きさが違っていても値段は同じです。

★入会をご希望の方へ★  ★子育てコラム★  ★限定記事(パスワード)について★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村