最近の自然遊び

シェアする

9/17 大洗

本当は館山でシュノーケリングをしたかったんですけど台風が近づいていた上に雨…。ということで、日帰りで大洗に行ってきました。

アクアワールド茨城県大洗水族館

大人 1,850円 年間パスポート 4,110円

小・中学生 930円 年間パスポート 2,060円

幼児 310円 年間パスポート 720円

年に3回以上は大洗に遊びに来ますので、年間パスを購入しました。

 

1枚目はイワシの群れの動きが感動的でした。

この日一番かもしれません。

2枚目は、三男がおもむろにスケッチを始めました。

結構な数を描いていましたね。

大きなスケッチ帳をあげようとするとそれは嫌と・・・。

なかなか扱いにくい(笑)

9/18 下津海水浴場

お気に入りの海岸です。

でも、通常の海水浴シーズンには一度も来たことがありません(笑)

長男は残念ながら部活のためこれませんでした。

三男が思いのほか深い所に行きたがるので、外房では珍しくライフジャケット着用です。長男も次男もライフジャケットなしで少しずつ危険に慣れて波の感覚を身に着けさせたんですが・・・私も楽をしたくなったのかもしれません。年ですね、あまり過信しないように便利な道具も使いつつ遊ぼうかと。

9/24 坂田(ばんだ)海水浴場

長男は部活の試合があるので、久しぶりの次男と三男と3人旅。

館山市の坂田海水浴場です。

いつもは南房総市の大房岬や沖ノ島で遊んでいますが、少し足を延ばしてみました。

土曜日の昼前に出発して、途中でのんびりドライブインや温泉に入りながら、ご飯を食べながら、着いたのは夜の20時半、そこで三列シートを平らにして車中泊をしました。
寝袋があって丁度良いくらいの気温でした。

自然の中で不自然なものを食べる・・・心に栄養を、身体に毒を(笑)

普段はカップ麺、インスタント麺は食べませんが、キャンプの時などは遊ぶ時間を優先するので手抜きします・・・。

色とりどりの魚、珍しいところでは、はこふぐ、ウツボ、伊勢海老などをみることが出来て満足です。

イワシの群れも♪(下から見上げるほど深い所ではありませんでした)

遊びに夢中で全然撮れていませんけど…(笑)

海はまだまだ暖かい

水には温まりにくく冷めにくいという性質がありますので、海水温度は気温の変化に2ヶ月ほどおくれて変化します。
kion

データ引用元:http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/data/db/kaikyo/monthly/sst_HQ.html?areano=2

だから、10月中なら結構海で遊べますよ。

空いているし磯の生き物も豊富です。

★入会をご希望の方へ★  ★子育てコラム★  ★限定記事(パスワード)について★





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村