長男の様子

シェアする

自学

休みの日でも自学を1ページやることになっている。

金曜日はどんぐり教室の子たちと遊び、食事と風呂の後爆睡。

土曜日は朝練のあと東葛飾地区の子ども会リーダー研修(宿泊学習)へ。

日曜日はリーダー研修の後、竜ケ崎に滞在中のどんぐり一家と遊び、お風呂と食事をご一緒し、21時過ぎに帰宅後「自学は明日やろ~」と即就寝。

月曜の朝、部活の朝練がある次男と一緒に5時半に起き、朝食の後で3ページ分仕上げていました。うち2ページは久しぶりの「どんぐり学習」、もう1ページは卓球のサーブの打ち方についてユーチューブを見てまとめていました。
(ユーチューブは普段は自由に見せません)

やりなさいなんて声は一切かける必要なし。

勉強は、自分からするものでしょう?

学習習慣をつけるために、しっかり家庭学習をしてきた子たちはどうなっているのかなぁ。

既に、お兄ちゃんがやった自学ノートを切り貼りして提出してばれた子がいるそうです。

そりゃぁばれるだろう(笑)

社会の学習

社会で習った単元を全国入試問題で確認していました。

「大陸の名前だけじゃなくて、国の名前まで知らないと解けない!」

『今知っておいて良かったじゃん。国を勉強するときに意識して学べるじゃん。』

「そうだね、今知ってラッキー!」

★入会をご希望の方へ★  ★子育てコラム★  ★限定記事(パスワード)について★





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村