チャレンジしてね

シェアする

チャレンジしてね

この問題、絵を描けば数字も描かずに計算もせずに解ける問題です。(描いた絵を数える計算はした方が楽ですけど)

お子さんのどんぐりのおともにどうでしょう。
(親がやるということですからね)

解き方を知らない問題にチャレンジする気持ちがわかります。

正解が出なくても、頑張った、頭を使った実感を得られます。

お母さんに答えはおまけの理由、解けない時にイライラモードを出す弊害をわかってもらうために使っています。

解けたら・・・ぐっじょぶ!

<S1級-81>★★★★★★
お空に浮かんでいるひょうたん島のひょうたんプールは、栓を抜くと水がどんどん出ていきます。栓を抜いてからさらに10人がプールの水をバケツで汲み出すとなくなるまで20分かかり、30人なら8分かかります。それでは栓を抜いてから誰も汲み出さずにプールの水を空にするにはどれくらいの時間がかかるでしょうか。

解説と答えはこちら

疲れている小学生

小学4年生、、、児童労働をさせられているわけではないだろうが、死んで楽になりたいと思うほど何かをさせられていたのでしょう。回復したら、全てやめさせて自由を与えてほしい。

男児は4階に住む小学4年生で、頭などを打って重傷。8日夜に「明日死のうと思う。疲れた」と友人にメールを送っており、警視庁三鷹署は、飛び降り自殺を図ったとみて調べている。
三鷹市教育委員会は学校での交友関係などに問題がなかったか、教諭や児童から話を聞いている。市教委や三鷹署によると、現時点でいじめは確認されていない。
三鷹署によると、メールには「ばかだから死んで楽になる。早く死にたい」とも書かれていた。

引用元:https://this.kiji.is/202395897001182713

先取り学習

子どもが映画を観に行くとしたら、その映画のあらすじを教えたり、結末を教えたりしません。

当たり前ですよ~

つまらないですから。

なんで、学校の勉強になるとやってしまうんだろう。

授業だけでついていく理解力がないから?
楽をさせてあげたいから?

●ャレンジにトマトの栽培セットとテキスト(種を植えてからどのくらいでどのように育つかの詳細)がありましたが、さらに学校でもやる訳でしょう?

テストでいい点をとるための育て方で、好奇心・探究心・理解力・思考力、もろもろの人間力が育たないって、わかんないのかなぁ

わかんないから楽しいんだって。
失敗するから学ぶんだって。

少なくとも小学生の間はね、予習はいりませんね。

バースデーカード

パソコン教室の会員さんに渡すバースデーカードを長男に依頼。
15分位で描き上げました。もう少し丁寧に描いてほしかったけど・・・。
報酬は300円。

★入会をご希望の方へ★  ★子育てコラム★  ★限定記事(パスワード)について★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村