家庭教育は家庭の責任

シェアする

家庭教育は家庭の責任

子どもを怒鳴らない自信がない。

子どもを脅さない自信がない。

子どもの自主性を潰さない自信がない。

子どもの学ぶ意欲を潰さない自信がない。

子どもの考える習慣を潰さない自信がない。

子どもの思考力を育てる自信がない。

子どもに十分な実体験の時間を確保できない。

子どもの自由な発想を潰さない自信がない。

子どもの感受性や独創性を潰さない自信がない。

子どもの笑顔を減らさない自信がない。

子どもが育つゆっくりとした生活を維持できない。

子どもを指示待ちにしない自信がない。

子どもの情緒を安定させる自信がない。

親子でいつも笑いあう時間を共有する自信がない。

学校から出される宿題をさせながらでは自信がない。

だから、宿題を我が家の家庭学習に差し替えているだけ。

もちろん先生の了解も得ている。

弊害の多い短調な作業をさせるのに、子どもを怒鳴ることがばかばかしいだけ。

実体験の時間を減らして拷問のような単純な作業をさせることがばかばかしいだけ。

宿題を6年間頑張った子たちが、低学年のどんぐり問題に歯がたたない事例を他の人よりは知っているだけ。

子どもの教育の責任は保護者にあるのだから、家庭教育の自主性は尊重されるべきものだと、教育基本法にも書かれているのだから。

家庭教育は家庭の責任

※宿題以外にも、邪魔者は極力排除しています。
習い事、ゲーム機、テレビ(時間制限)、ネット、携帯・スマホ、お小遣い制等々

邪魔ならどんぐり学習も取り除きます。(まぁ期間限定ですが)

寝落ち

休みの日に、なんだかんだと雑用をしたり、幼稚園から帰ってきた三男と遊んだり、夕食を作ったり、風呂に入れたり、そんなことをしたあとで子どもたちにお話をしながら寝かしつけるともう起き上がることが出来ません。
(電気を消して創作お話をしているので・・・先に落ちます。)
21時なのに・・・睡魔に負けてしまいます。
勝率5%くらい。
子どもを寝かしつけた後、家事や宿題マシーンを稼働しているお母さんって偉大だなと。

とFBに書いたら、同じような方が(笑)

子どもと外で遊ぶと見事に寝落ちします。
家事は放置。マシーンは寝る前にする日々です。
昨日は読み聞かせの言葉がおかしくなり、寝落ち。
朝の読み聞かせになりました。

あー、絵本よんでて、子供より先に寝落ちるもんだから何度も起こされ💦頑張って読んでると、そのうち❨私が💦❩絵本の世界に入り込み、続きは勝手に創作話を口走り、自分の声が遠くに聞こえながらフェイドアウト
もちろん家事はほったらかし💦マシーン稼働期になると、朝、起動させてましたー笑

寝ますよね~。二段ベッドなのに下の段に左右に子どもで読み聞かせ。そしてそのまま寝てしまいます。今は長男がハリーポッターで、途中で意識が途切れます…。もう無理、ちょっとだけ寝させて~と8:30に寝てしまう私です。




どう育ったか

FBに出てきた3年前の記録。
親からしたら、公園であそんでいる。

昨日の公園にて
「リザードン!進化! チョー強ぇ~ ほら、ほら」
ブランコに座っている小3くらいの男の子が、DSをやりながら隣のブランコに座っている1年生の子に話しかけている。隣の子は興味がなさそうにボケ~としている。

男の子はその後も
「●●死んだ、死んだ、死んだ、ちくしょ~」
「やった!進化~!」

隣の子は相変わらず画面を覗きこむこともなく横にいるだけ。
遊具の上→ブランコ→ベンチ、場所は変われど同じことをしている。

仕事が休みの月曜日、よく見かける男の子。1人でブランコに座ってDSをしていることも多い。
同じように1人でぶつぶつ言っている。
1人の時のほうがやや声は小さい。

そして無表情。
かなしいほど表情がなく、どんよりした眼をしている。
たまに話しかけられるが、ゲームの内容がわからないので、何を言っているのかわからない。

周りには鬼ごっこや泥警をしている同学年たちもいるのに…完全にゲームに依存している。

児童虐待?育児放棄? いや両方か。

★入会をご希望の方へ★  ★子育てコラム★  ★限定記事(パスワード)について★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村