桃太郎

シェアする

先日小3の次男がやった問題
<S3級-27>★★★★
桃太郎が鬼退治に出かけると、猿と犬と雉がきび団子を頂戴と言ってきました。桃太郎は猿には犬の2倍、雉には犬の3倍のきび団子をあげました。最初30個あったきび団子が6個残っています。猿、犬、雉はそれぞれ何個きび団子をもらったのでしょうか。

昨日は続き問題を見つけてやっていました。

<S3級-85>★★★★

鬼ヶ島についた桃太郎と猿と犬と雉は、早速鬼退治を始めました。桃太郎は猿より3人多く、雉の2倍の鬼を退治しました。犬は猿より2人少なく鬼を退治しました。桃太郎たちが退治した鬼が全部で34人だとすると、それぞれ何人の鬼を退治したでしょうか。

三人の中で、一番絵が苦手(と自分で言っている)な次男ですが、最近少しずつ楽しい絵になってきました。

家にいるときは、暇さえあればイラストや漫画を描いている長男、それを見て一緒にお絵かきをしている三男、それに対してどんぐり以外はほとんど絵を描かない次男ですからね、苦手と思う気持ちもわかりますが・・・。

「え~そんなことないよ~ パパはひろの絵好きだよ」とさりげなくね。

そういえば、昨日寝るときに話した創作お話も桃太郎でした。

★入会をご希望の方へ★  ★子育てコラム★  ★限定記事(パスワード)について★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村