我が家の環境設定

シェアする

しろくまさんにコメントをいただいたので、現在の我が家の環境設定をご紹介します。
長男:小5 次男:小2 三男:年少

①3人のお子様の本の読み聞かせはどのぐらいされていますか?

三男:平日は昼寝の時に5分~10分、毎日寝る時に5分~10分、暇なときは夕方にも同じくらい読むことがあります。

次男:私が週に2~3回ほど、寝る時に三男に読んでいる横に来て聞いています。

自分で読む日の方が多いです。

長男はもう読み聞かせはしていません。
(もっとした方がいいと思うんですが・・・なかなか)

あと、週に2~3回ほど、寝る前の読書が終わって、電気を消した後に創作お話をしてあげています。大体、その途中で落ちています。話をしながら私が落ちることも多く、よく起こされます(笑)

②お粗末宿題(3点セット)は全くさせていないか、それとも一問だけ等、 多少は取り組んでいますか?

長男:自学のみ学校でやってきているようです。(絵を描いたり、たまにIF法で漢字)

漢字ドリル・計算ドリル・音読はゼロです。家では週2回の文章問題だけです。

次男:計算も漢字も音読もゼロです。

今はかけ算九九の時期なので、覚えていなそうな九九を口頭で聞いてあげることはしています。「しちし? 」 →「えぇと 28!」 →「おお、どうやって出した?」→「7が2つで14でしょ、それが2つで28!」 みたいな会話を毎日しています。一日に1個か2個しかききませんが、どんな九九でも導き出せる自信がつくまで続けると思います。

長男の時は1ヶ月くらい、毎朝学校に行く時に途中まで送りながらやりました。

三角視算表はお風呂のタイルに書いてありますが・・・

宿題はゼロでも何の問題もないという検証実験中です♪

③お子様のテレビの視聴はどれぐらいされていますか?

1週間に3時間です。実時間ではなく番組としての時間で計算していますので、録画してみる場合も多く実際はもうちょっと少ないかもしれません。

ある週が4時間になったら、翌週は2時間にということはたまにあります。
見たい番組でたまに意見が合わずに言い合いになる事もありますが、「喧嘩になるんなら、揉め事の元になるテレビは捨てるから、うまく決めなよね」と言います。

テレビはリビングに1台だけで、食事はダイニングでするので見ようと思っても見ることができません。

④子供たち自身がする読書の時間はどのぐらい制限されていますか?

本ばっかり読んでいると目が悪くなるから、あまり読むのはやめようねという声掛けはしています。有難いことに3人も男の子がいると読書よりも遊びに夢中で、隙間時間にしか読まなくなっています。(図書館にいったら一日中でも読んでしまう子たちですが・・・)

朝、着替えながら本を読んでいたり、トイレに本を持ち込んで読んでいたり(笑)、あとは寝る前に三男が読み聞かせえをしてもらっている時が読書時間です。

⑤デジタル機器

・テレビゲーム・ゲーム機・タブレットはわが家にはありません。自分のお金で買えるルールでしたが、我が家にはゲームを置きたくないという想いが強くなったので、子ども達に謝って買えない物リストに入れました。

・パソコンはありますが子どもは使用禁止です。必要な時は親が操作します。

・私も奥さんもスマホを持たずにガラ携です。

(奥さんはスマホにしたがってますので、今のが壊れたら変えるかもしれません)

・子どもが持っているデジタル機器としては、長男が持っている音楽プレイヤー(液晶画面なし)くらいで、あとは電子音のなるおもちゃが少々・・・。(置きたくないんですが、小さい頃にいただいたものが多いので多少は目をつぶっています。そんなに使いませんしね)




⑥習い事

月に1回(土)、我孫子市の子ども会に参加しています。毎回違う遊びをしてくれて夏はキャンプもあります。

習い事は禁止はしていませんが、自分のお金の一部を出す事、土日は家族で遊びにいけなくなるからなしね、と言っています。

毎日、毎週いろんな遊びをする、自由に過ごせるほうが気に入っているようです。

⑦お小遣い

我が家ではお小遣い制ではなく、自分のお金を自分で管理させる仕組みを、長男は小1、次男は年長の頃から始めました。

こんな感じです→http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-374.html

パパ銀行に作った口座は、月末の残高に対して毎月5%の利子がつきます。

だから使わないでとっておけばそれだけお金が増えていき、引き出してしまえば(使っていなくても)毎月増える額が少なくなる、貯めておきたくなる仕組みです(^-^)v

数々の失敗をしていますが、段々無駄なもの、本当に欲しいもの以外は買わなくなりました。
欲しいけど、この値段ならいらないといってやめることもしばしば。

いつでもどこでもおろせるので、外出した時にその場でおろすことが多いですね。

⑧声掛け、言葉遣い等

出来る限り、大きな声を出して威圧しない、ゆっくり話す、叱らないで諭す、怒らない、話をさえぎらないで聞く、急かさない、命令形にしない、指示しないで依頼する、等を心がけています。心がけていますが、週に何度も子ども達に謝っています(笑)

「ごめん、さっきのパパの言い方はよくなかったね。すまなかった。」 は子ども達、何度も聞いています。

手が出る事はほとんどなくなりましたが、出てしまった時は「手を出した事」を誤り、お尻を差し出してきました。思いっきり叩かれてきましたが、最近は叩かれなくなりました♪

手を出させた子どもの問題行動は問題行動として、ダメなものはダメと落ち着いてから諭してきました。

⑨その他

○月に1回キャンプへ行くのが目標です。
冬はダメかなぁと思っていましたが、冬キャンプを調べたら楽しそうで、昨日ストーブと2枚重ね用の寝袋を5人分買ってきました♪最近はリサイクルショップがあるから、そんなにお金を掛けなくても始められますので、「キャンプ」はおすすめです。

○数の概念と計算力
トランプ、花札、いろんな遊びで育てています。
車に乗った時は車のナンバーの4つの数字を四則演算で10にする遊びをしています。
遊びなのでなんでも飽きたらすぐ辞めます。

○起床・消灯
平日は6時起床、20時半~21時半に消灯 (金曜日は22時ぐらいになってしまうことも)

休日は起きたい時間に起きますが、大抵7時頃

○遊びの種類

受け身で楽しまされてしまうテーマパーク、遊園地、ショッピングセンターのゲームコーナー、カラオケなどはほとんど行きません。出来るだけ自然を相手に体を使った遊びを心がけています。

○食べ物関係

ジュースは特別な日だけで、普段はお茶。

駄菓子屋のスナック菓子は少な目。

ハンバーガーチェーンはほぼ行きません。

平日の朝はご飯とみそ汁中心。

○たき火が好きです♪
20151214.jpg

★入会をご希望の方へ★  ★子育てコラム★



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村