楽に育てませんか?

シェアする

昔、教室のトイレに入ったまま全然出てこない5年生がいて、外から声をかけ続けるも全く応答なし。お兄ちゃんにトイレの開け方(外からの)を教えて連れ出してもらいましたが、完全に爆睡していました。

お母さんに伝えると、

「問い詰めたら、毎日2時、3時までオンラインゲームをやっていたみたいです。」

とあとで教えてくれました。

お母さんは先に寝ているので全然知らなかったんですね。

長男も当時のその子と同じ学年になり、クラスの友達の話を聞くと、1時~2時までゲームやネットを使っている子がそれなりにいるようですね。平日に電車に乗って塾通いの子も・・・。

土日も平日も自由に使えて、毎日21時に寝ている小学生は少ないんでしょうか(笑)

昔から言います。

「よく遊びよく学べ」

「寝る子は育つ」



「遊び」とスポーツは違います。
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201501090000/

「学ぶ」とは強制的に学校の勉強をさせることではありません。

自由な時間がなければ自主的な学びなんて…無理ですよね。

テレビゲームを持っていて、好きなテレビを見て、インターネットを使えて、習い事に行って、スポーツチームに入って、毎日宿題をして、塾に通って…。

お金がなければ楽しめない、

ゲームがないと遊べない、

テレビがないと時間を潰せない、

予定を入れてもらわないと毎日何をしていいかわからない、

そんな子を育てていませんか?

与えすぎて、させ過ぎて、毎日あわただしく、愛する我が子を怒鳴り散らす毎日を、1回リセットしませんか?

★入会をご希望の方へ★  ★子育てコラム★



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村